
青森・本町の 中国料理 重慶 で 豚バラ肉とタマネギ炒め

〇青森・本町の 中国料理 重慶 / 豚バラ肉とタマネギ炒め
今朝は福島沖で地震が発生、津波の被害も出て海岸は心配でしたが、警報も解除されたので午後から青森フェリー埠頭の海岸で探鳥しました。撮らえたのはミミカイツブリです。鰈を捕食していましたが、獲物が大きすぎて飲み込むのにかなり苦労してました。
~ミミカイツブリの採餌~
さて今日のランチは、コメ食いたいとお邪魔したのは本町の中国料理 重慶さん、赤い看板が目立つお店です。鳥撮り途中だったので少し早目い時間のランチになりました。メニューはセットは勿論、単品メニューもなかなかの品揃えで、なかでも「今月のサービス定食」はランチメニューとして毎月固定化されて常連客には楽しみの一つになっています。いただくのは決まって「エビ入り玉子炒め」か「キャベツ豚肉入り味噌炒め」ですが、今日も前回のインパクトに引きずられて同じメニューの豚バラ肉とタマネギ炒めをオーダーしました。
ほどよい固さの豚バラ肉と柔らかく炒めたタマネギはちょっと濃い目の味付けで、自分好みです。これが大盛りの白いご飯に合わない訳はない。最初はそのままで、続いてオン・ザ・ライスでドンドンご飯が進みます。共添えのスープも香味が利いていて主役の豚バラに、ピッタリ寄り添うような軽快な味わいです。食後にいただいた杏仁豆腐もプルンとなめらか、しっかりと美味しくいただきました。
~中国料理 重慶 ~
スポンサーサイト